よくある質問と回答

Q 相談したいことがあるのですが、どうしたらいいですか。

ありがとうございます。

まず、相談の申込のご連絡をお願いします。

メールフォームからのご連絡は24時間受付をしております。

スマートフォンからでも申込できますから、お手軽です。

お電話からでも、ご連絡ください。

業務の都合上、お電話を取れない場合、留守番電話に切り替わります。

①ご連絡先電話番号②お名前③相談予約の申込です。と、この3点をメッセージに残してください。

こちらから、折り返しご連絡をします。

Q 司法書士に相談するものなのかも分からないのですが、相談できますか。

ご安心ください。

相続など日常のさまざまな手続きについて、困っているけど、だれに相談すればいいのか分からないものは多いものです。

相談するというと難しく考えてしまうのであれば、困っていることをお話しに行く、気にかかっている状況を聞いてもらい行くという気持ちで、お気軽にお越しください。

うまくは言えないけどなんとなく不安。

そんな不安があるのなら、あなたの話を聞かせてください。

些細なことや小さな問題でも相談していいのかなと気になる方もいるでしょう。

困っていることや心配なことであれば、ぜひお聞かせください。

司法書士が対応できないものであれば、適切な専門家をご紹介します。

紹介された専門家に依頼しても、しなくても差し支えありません。

紹介料も無料です。

ご安心ください。

Q 相談のときに必要な書類は何がありますか。

お話しになりたいことに関係する資料がお手元にあれば、すべてお持ちください。

関係あるかどうか分からない資料がある場合は、ひとまずお持ちください。

お手元にない資料はなくても差し支えありません。

あった方がより詳しいお話ができます。

資料を探したり、取り寄せるよりまずは、お話しをお聞かせください。

Q 平日は仕事で忙しいので、土日など仕事がお休みの日に相談に行きたいのですが、対応してもらえますか。

ご安心ください。

土日祝日は、通常、業務を行っておりませんが、ご予約がある場合、対応しております。

あらかじめ、お問合せください。

Q 相続人がたくさんいます。全員そろって相談に行かなければなりませんか。

ご安心ください。

まずは、お越しになれる方のみでお話をお聞きします。

もちろん、全員でお越しになっても、差し支えありません。

Q 高齢や障害で外出が難しいです。自宅や施設まで来てもらって、お話しを聞いてもらいたいのですが、対応してもらえますか。

ご安心ください。

ご相談は原則として事務所までお越しいただいておりますが、外出が難しいなどのご事情がある方については、出張して対応しております。

場所によっては、有料になる場合があります。

あらかじめ、お問合せください。

Q お話しが複雑になので、お話しするのに時間がかかりそうなのですが、相談できますか。

ご安心ください。

ゆっくりお話をお聞きしますのでご心配なことをすべてお聞かせください。

多くの方はおおむね1時間あればご心配をすべてお話しいただいています。

1時間を超しても相談は無料です。

複雑な相続で他の事務所で断られた場合でも、サポートしております。

安心してお話しください。

Q 費用はどれくらいかかりますか。

事案によって費用は大きく変わります。詳しいお話しをお聞きしてお見積りをします。

お見積りに納得していただいてから、業務を開始します。

気付かないうちに高額な費用が請求されるといったことはありません。ご安心ください。

ご相談もお見積りも無料です。

Q 遠方にある実家の不動産の相続をサポートしてもらえますか。

はい、承っております。日本全国どこの不動産であっても、登記申請ができます。

是非、お問合せください。

Q 相談したことが他の家族や職場の人に知られることはありませんか。

ご安心ください。相談した事実や相談した内容は外部に漏れることはありません。

司法書士は職務上取り扱った情報を他に漏らしてはならないという秘密保持義務があります。

正当な理由なく、職務上取り扱った秘密を漏らすことはありません。

keyboard_arrow_up

0527667079 問い合わせバナー 事前相談予約